· 

日日是好日♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

好日♡

 

 

 

映画を映画館に

 

見に行くのが好きで

 

月に一回は必ず行っています。

 

 

 

自宅でDVDも好きなのですが

 

映画館の大スクリーンで

 

映画の世界観に入り込んで

 

楽しむのが好きなんですね♡

 

 

 

だいたいいつも夫と一緒に

 

Dinnerの後に映画に行くパターンが

 

多いのですが

 

たまにお一人様映画をする事も

 

私の楽しみだったりします♡

 

 

 

夫が興味ない映画で

 

私がどーしても見たい時に

 

1人で行く感じかな。

 

 

 

でもこの1人映画が

 

誰にも気を使わず

 

終わった後の余韻を楽しむのが

 

結構好きで♡

 

 

 

なにより1人の贅沢な時間を

 

過ごせるので

 

心の充実感が

 

すごく満たされる感じ。

 

 

 

独り時間楽しめるようになると

 

本当に自分へのご褒美のひと時だと

 

感じれるようになるから

 

1人映画 1人カフェ

 

一人レストラン 一人旅 など

 

おススメです。

 

 

 

それで

 

今回この映画見に行ってきました♡

 

 

 

 

日日是好日

 

 

 

お亡くなりになられた

 

女優の樹木希林さんが

 

最後に出演された作品。

 

 

 

樹木希林さんの生き方や

 

価値観に感銘を受けていたこともあって

 

ぜひ最後の作品を見たいな・・・と

 

思っていたことと

 

 

 

この映画が茶道のお話しと言う事で

 

なおさら見に行きたかったのね。

 

希林さんは茶道の先生役なのですよ。

 

主演は黒木華さん。

 

 

 

1人の女の子が

 

茶道を通じての長い人生で

 

1人の女性の生き方や

 

大切なことに気付いて行く・・・と言う

 

お話しなのですが

 

 

 

もうね。

 

女性ならこんな経験あるある!!

 

って言う位共感できるポイントが

 

たくさんある内容で

 

涙溢れるシーンもあったりで

 

お茶に興味ない人でも

 

楽しめる映画だと思う。

 

 

 

日日是好日

 

この意味は禅語の一つで

 

表面上の文字通り

 

『毎日毎日が素晴らしい』

 

という意味。

 

 

 

毎日が良いとなるよう

 

努めていくという解釈や

 

良し悪しで一喜一憂するのではなく

 

常に今この時が大切。

 

あるがままをよしと受け入れていく。

 

などの解釈がある。

 

 

 

これがお茶の世界で

 

主人公がいろんな体験から

 

その意味が解るようになっていくのだけど

 

 

 

私達にも

 

同じように日常で置き換えて

 

考える事が出来ると思う。

 

 

 

毎日毎日

 

同じような日ばかりだと感じたり

 

悪い事があると落ち込んだり

 

辛い思いをしたり

 

 

 

悩みが尽きない時期もあるけれど

 

毎日毎日

 

こうして幸せに過ごせることが

 

何よりもの幸せであり

 

 

 

穏やかな繰り返しの中に

 

幸せとは身近に会ったりするもの。

 

 

 

それに気づくか気付かないかで

 

人生の豊かさは

 

180度違ってくる。

 

 

 

でもこれって若くて勢いがあって

 

イケイケな時は

 

中々感じにくいのかもよね。

 

でもそんな時期はそんな時期で

 

その時しか感じれない事を

 

沢山体験した方がいいと思う。

 

 

 

人生は四季の様に移り変わる。

 

寒い冬の様な辛い時期があったとしても

 

必ず芽吹く春がやってくる

 

 

 

だからどんなに辛い時期だったとしても

 

その辛ささえもしっかりと味わって

 

毎日毎日を大切に過ごして行くこと。

 

必ず芽吹く春がやってくるから。

 

 

 

そう思うと辛い時も

 

なんだか少し

 

心が楽になるわよね。

 

 

 

 

この映画には

 

原作の本があって 題名が

 

〝日日是好日~季節の様に生きる〟

 

 

 

〝季節の様に生きる〟

 

この言葉が

 

とっても素敵だなと思った。

 

 

 

季節の様にしなやかに

 

自分の人生の移り変わりを

 

楽しんで行けたら素敵よね。

 

 

 

繰り返し繰り返し

 

巡り来る季節があるから

 

それぞれの季節の良さも厳しさも

 

より身に染みて感じ

 

 

 

そして繰り返すたびに

 

より経験を積み重ね

 

5年前の冬と10年後の冬とでは

 

感じ方や捉え方も違うのかもしれないから。

 

 

 

経験とは人の価値観や

 

感覚や感性を

 

豊かにしてくれるものだな・・・と感じる。

 

 

 

そう思うと

 

年齢を重ねるとは 楽しい事であり

 

また一つ四季を乗り越えた自分は

 

どんな新しい自分に

 

なっているだろうか?・・・なんて

 

楽しみでもあるわよね。

 

 

 

と言う事で

 

私も四季のように生きる事を

 

楽しんで行こうと思う♡

 

 

 

興味あるかたはぜひ映画も見てみてね♡

 

私的には、茶道が好きな方と

 

お年頃の女性には特におススメ♡

 

 

 

日日是好日♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪