· 

山ガール♡してきました♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

ガール♡してきました!

 

 

 

つい先日

 

人生初の 〝山ガール〟してきました!

 

ガール って言う

 

お年頃ではないのですが(笑)

 

 

 

山ガールって

 

そもそも何?って方の為に

 

調べてみました。

 

 

 

山ガールとは・・・

 

登山やハイキングを趣味とする若い女性。

 

山スカートやカラフルな小物を身に付け

 

女性らしい装いも同時に楽しむ人を言う。

 

また、そのような装いを

 

ファッションとして楽しむ女性。 (コトバンク引用)

 

 

 

と言う事で

 

決して ガール ではないのですが

 

気分は山ガールでね♡ (笑)

 

何事も気分を楽しむ私(笑)

 

 

 

と言いますのも

 

なぜ山ガールする事になったかというと

 

私の実の父親が

 

登山が趣味で

 

 

 

最終的には趣味が仕事となり

 

登山インストラクター とか

 

登山ガイド

 

を少し前までしていたのですね。

 

 

 

北アルプスの山などに

 

何度も行っていたのですが

 

その後 それなりに

 

年齢を重ね 

 

もうおじいちゃんな年齢になりまして83歳!

 

 

 

お仕事からは引退して

 

趣味程度で近場の低い山を

 

楽しんでいたのですが

 

先月救急車で運ばれたり

 

手術したりで

 

今迄みたいには山も楽しめなくなり

 

 

 

一度は私と夫と三人で

 

登りたいな~という願いを

 

前々から言っていたので

 

ではその願いを実現させよう!!

 

と言う事で

 

つい先日実現させることに。

 

 

 

私も夫も

 

登山初経験者。

 

一時間ほどで登れる

 

登りやすい山だったのですが

 

秋の気候が良い時とは言え

 

やっぱり汗かきますね(笑)

 

 

 

登りやすい山で

 

楽しみながらお話ししながら

 

途中結構な段もあったりでしたが

 

初心者でも楽しめる感じ♡

 

 

 

そうしましたら

 

登っていると降りてくる人たちと

 

挨拶したり あとどれくらいですよ~とか

 

話ししたり

 

父がインストラクター時代に

 

一緒に山に行った方達と出会ったりと

 

 

 

山って人と人と交流を楽しめる

 

素適な体験できる場

 

なんだな~と思いました。

 

小っちゃい子供も登ってたりしたので

 

関心しちゃいました!

 

 

 

良い気候の時期だったこともあり

 

紅葉もあったりで

 

プチ紅葉狩りしながら

 

高い場所から眺める景色は

 

本当にキレイで素敵で

 

 

 

途中に咲く花や

 

山の植物を楽しみながら

 

 

 

澄んだ空気

 

太陽の光

 

自然の香り

 

自然の中に溶け込んだ感覚が

 

心をリセットさせてくれる感じ。

 

 

 

日頃の大変さや悩みや

 

忙しさとか考える事もなく

 

登ってる時は

 

まったく無の境地になるので

 

瞑想か座禅にも近い感じする。

 

 

父とのツーショットなんて何年振りだろ(笑)

 

 

頂上は本当に気持ちよかった!!

 

なにより上った~!!って

 

達成感がすごく気持ちいい♡

 

 

 

山登りする人たちは

 

道中登るのも楽しいのでしょうが

 

頂上に着いたときに

 

頑張った達成感が

 

やみつきになるのでしょうね。

 

 

 

山登りって良く人生に

 

例えられるけど

 

人生で

 

きつくて辛くて頑張りまくって・・・

 

そんな時期を乗り越えると

 

 

 

山の頂上で感じるような

 

達成感と清々しさと

 

頑張ってよかった~!!

 

そう思える瞬間が必ずめぐってくる。

 

 

 

山登りって

 

人生の縮小版みたいなもので

 

途中でたくさんの人に

 

励まされたりしながらも

 

ゴールに向かっていく過程が

 

また良いモノだたりする。

 

 

 

そんな山登りの

 

プチ体験デビューをさせて頂きました♡

 

 

 

これもまた

 

高齢の父への親孝行の

 

1つでもあるかなと思ってね。

 

また父は次回ものぼる気満々なようです(笑)

 

 

 

そうそう

 

頂上でね。ヤマガラに餌をあげたら

 

手のひらにとまって

 

餌を取りに来てくれたの!

 

もうその姿が可愛くて♡ ちょっと感動!

 

 

指先にヤマガラが止まってるの見えるかな?

 

 

自然と動物と人間と

 

互いに思いやり持って

 

この地球を大切に守って生きて行く

 

そんな想いが大切なんだと

 

改めて思った。

 

 

 

地球汚染は一人一人の

 

小さな心得が積み重なって

 

美しい地球を守っていく事が出来るから。

 

まずは自分自身の小さな一歩。

 

 

 

なんだか山登りなんて

 

私には無縁だと思っていたけど

 

これも何かのタイミングだったのでしょうね。

 

とっても気持ち良かった♡

 

 

 

そして

 

沢山の学びを感じた時間であり

 

親との時間を生きてるうちに

 

かけがえのない時間を

 

共に楽しんで行きたいなと思う。

 

 

 

それにしても久々に

 

いい汗かいた経験でした♡

 

 

 

山ガール♡してきました♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪