· 

女性の自立とシングルマザーの決意♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

性の立とングルマザーの

 

 

 

今日のテーマ。

 

私がシングルマザーになるのではないですよ!

 

一応前置き(笑)

 

デリケートなテーマだけど

 

あえて書こうかなと思う。

 

 

 

私の周りには

 

本当に素適な女性が多い。

 

シングルを楽しんでいる独身女性

 

結婚して幸せにパートナーと

 

暮らしている既婚女性

 

 

 

子供がいる人もいれば

 

子供を持たない選択をしている女性

 

仕事に生きるキャリアウーマン

 

自立して事業を営む経営者

 

 

 

その環境状況は

 

様々なのですが

 

結婚して子供を生んで

 

シングルマザーとして生きる道を選んだ

 

素適な女性達も多い。

 

 

 

当然 仕事をしながら

 

子育てをしているわけで

 

その大変さは

 

私が想像するよりも

 

きっと壮絶に大変だと思う。

 

 

 

でもね。

 

そんなシングルマザーの女性って

 

なんだかかっこいいとさえ思う。

 

 

 

生きる道を自分で選択して

 

誰かに頼るのではなく

 

自分で自分の人生を選択し

 

わが子の人生も

 

自分で守り抜く決意を強く

 

心に誓った姿は

 

 

 

やはり凛として

 

揺るぎないその生き方が

 

カッコよく感じる。

 

 

 

そして、

 

何事の責任も

 

自分にあるのだという覚悟が

 

いろんな物事にたいしての

 

真剣さや一生懸命さが

 

その姿からとても伝わってくるから。

 

 

 

これはシングルマザーに限らずだけど

 

自分で自立して

 

自分ら行く生き抜くと

 

決意している女性は

 

やはり内面から溢れるオーラを感じ

 

カッコイイのよね。

 

 

 

1人の女性として

 

揺るぎないその姿は

 

凛として美しく感じる。

 

 

 

それでね。

 

先日も3人のお子さんを持つ

 

シングルマザーの方に出逢ったのだけど

 

笑顔が素敵で

 

別れてから本当に楽で幸せ♡

 

そんな風に爽やかに話してくれて

 

 

 

その姿は

 

肩ひじ張って居なくて

 

頑張らなきゃ!!って

 

意気込んでいるわけでもなく

 

なんだかしなやかさ感じて

 

 

 

女性らしさと柔らかさ

 

そしてフンワリした優しさを感じる

 

そんなステキな女性だった。

 

 

 

そして、子供の事は

 

育てているって言うより

 

育ってる!!って感じなんですよ~!

 

そんな風に

 

笑いながら話してくれた。

 

 

 

この女性素敵だな・・・そう思った私♡

 

すごく柔軟性に溢れていて

 

しなやかに無理せず

 

自分のペースで人生を歩んでる。

 

 

 

その姿を子供たちも

 

しっかりと傍で見ながら

 

すくすくと育っているのだろうと思う。

 

 

 

人生にはいろんな選択があるけれど

 

どんな生き方をするのも

 

選択する事は自由。

 

 

 

ただ自由で在るということは

 

その責任は自分自身に

 

全てあるという覚悟を持っているからこそ

 

自由に自分らしく生きていく事が出来る。

 

 

 

自立した精神性

 

自立した経済力

 

この2つを身に付けた女性は

 

自分軸をしっかりと持った

 

人生を生きていく事ができる。

 

 

 

誰に遠慮することなく

 

誰に依存するわけでもなく

 

自分が選択し続ける人生。

 

 

 

シングルマザーに限らず

 

独身でも既婚でも

 

そんな自立した女性として

 

生きていく事は

 

これからの時代は必須だと思う。

 

 

 

そして

 

すでにシングルマザーのお知り合いも

 

多かったりするのだけど

 

最近シングルマザーになる事を決意した方も

 

チラチラいたりする。

 

 

 

別れる時って

 

結婚するときの何倍もエネルギーがいると言うけど

 

話し合いの最中は

 

本当に辛く大変だと思う。

 

 

 

でも自分の人生を

 

自分で切り開いて行く力を信じて

 

走りぬいて

 

数年後振り返ったときには

 

あのときがあるから

 

今の幸せがあるんだな・・・と

 

きっと必ず思えるから。

 

 

 

自分の人生は

 

自分で創り上げる!

 

どんな選択をするのも

 

自己責任のモト自由だから。

 

 

 

自分が幸せになる方へ

 

自分の望む方向へ

 

道を創り上げて行く。

 

 

 

これはシングルに限らず

 

女性一人一人

 

自分の人生を生きる心得。

 

 

 

そのうえで素敵なパートナーがいたら

 

依存関係になることなく

 

互いに支え合って寄り添い合える

 

心地よい関係を築き上げていく事が

 

出来るのよね♡

 

 

image

 

 

私も結婚は2回目。

 

これは思いがけない出来事で

 

結果1人に身になる事になったのですが

 

(この話しは長くなるの又の機会の記事で・・・)

 

 

 

その時悟ったことは

 

自分で生きる力を

 

身に付けて居なければならない。

 

と言う事でした。

 

 

 

それは精神的自立と

 

経済的自立。

 

これは絶対。

 

 

 

こんな経験もあって(これだけじゃないけど)

 

女性を応援したかったり

 

女性支援やLadyの活動に

 

結びついてる・・・これは自覚済み。

 

 

 

自立したうえで

 

人生を楽しみ尽くせたら

 

本当に最高の人生だと思うわ♡

 

 

 

私も人生楽しみまくるぞ~!!!(笑)

 

 

 

女性の自立とシングルマザーの決意♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪