· 

安心する関係の作り方♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

心する係のり方♡

 

 

 

実は先月から

 

実家の父の体調の事で

 

色々と心配事が多くて

 

気持ち落ち着かずの日々が

 

続いていたのですが

 

 

 

二転三転いろいろとありまして

 

今月手術をすることに・・・

 

父は気持ちや気力は20代並みでして・・・(笑)

 

おかげで手術も無事に成功して

 

もう安心なのですが

 

 

 

口も達者なので

 

自分の不調も笑い話に

 

変えるような人なのですが

 

でもやっぱり家族としては心配で

 

何かと気を揉む日々で・・・

 

でもようやく安心です。

 

 

 

で・・・ここからが今日の本題。

 

 

 

手術の数日前に

 

担当の主治医の先生から

 

状況や手術の方法などの

 

説明を受けるのですが

 

 

 

おそらく30代後半くらいの

 

ドクターなのではないかな~と思うのですが

 

穏やかでゆったりとした口調で

 

しっかりと私達に向きあって

 

1つ1つ丁寧に

 

説明をしてくださいました。

 

 

 

しかも和ませるために

 

ドクター自身の自虐的な笑い話なんかも

 

交えながら。

 

 

 

もちろんお仕事柄

 

カウンセリングするときの

 

話し方の心理的な勉強も

 

心得ているのだと思いますが

 

 

 

そのドクターの

 

相手の心をゆっくりと開いて

 

しっかりと信頼関係を結ぶ話術は

 

本当に素晴らしくて

 

 

 

父もすっかり安心して

 

『〇〇先生にすべてお任せで安心だから!!』

 

なんて感じで

 

最初の不安もどこかに行ってしまったかのように

 

すっかりリラックス。

 

 

 

心させる

 

 

頼関係を築く

 

 

 

ほんの1時間半くらいの時間だったのですが

 

もうすっかり

 

心と心で繋がる関係を

 

父と築いてくれました。

 

 

 

ゆっくりと解りやすく話す

 

相手のペースに合わせる

 

相手の話をしっかりと聴く

 

話しを焦らない

 

目を見て話す

 

質問をしっかりする

 

 

 

他にもたくさんあるのですが

 

これって

 

ドクターに限らず

 

私達の人間関係においても

 

コミュニケーションで

 

とっても大切な事。

 

 

 

良好な人間関係を育むには

 

コミュニケーションを

 

いかに

 

と心でがるか・・・ だから。

 

 

 

心地良い関係を育んで行く為には

 

相手としっかり向き合って

 

心からの思いで言葉で伝えて

 

 

 

上手な話し方でなくてもイイから

 

相手の事を受け入れて

 

心を伝えあえる

 

雰囲気を創りだしていく。

 

 

 

その雰囲気作りが出来ると

 

心地よい関係を育む事が

 

できるのだと思う。

 

 

 

雰囲気作り・・・というと

 

わざとらしい感じに感じるかもだけど

 

素直に相手の事を想って

 

その想いを素直に伝えていく事。

 

 

 

それが

 

お互いの心を開き

 

良き信頼関係を作り

 

安心感を与え合える関係になり

 

心地よい人間関係を

 

作っていけるのよね♡

 

 

 

あなたは心と心で

 

コミュニケーションをとっていますか?

 

 

image

 

なんだか

 

父の事は心配の出来事でしたが

 

そのおかげで

 

ドクターとのご縁があり

 

 

 

人の心と繋がる真意を

 

改めて見つめなおす事が出来た

 

ある意味学びある出来事となりました。

 

 

 

私もコーチングをする

 

立場ではありますが

 

コーチングに限らず

 

一人一人としっかりと向き合い

 

 

 

心と心で繋がる

 

安心感を与えられるような

 

そんな女性でありたいな・・・

 

そう深く思います♡

 


 

安心する関係の作り方♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪