· 

ご先祖様と思いで繋がる♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

先祖様といでがる

 

 

お盆シーズン

 

もう終わりましたね。

 

お参りなど行かれた方も

 

多いかと思います。

 

 

 

私も15日に

 

夫の実家のお参りに行ってきました。

 

毎年、お盆とお正月には

 

必ずお参りに行っているのですが

 

 

 

今年の夏も

 

ご先祖様に

 

感謝の気持ちを伝えに・・・

 

 

 

手を合わせると

 

感謝の念が

 

改めてこみあげてきます。

 

 

 

こうして私達が

 

日々元気で楽しく笑顔で

 

暮らしていけるのも

 

ご先祖様が大切な命を

 

繋いできてくださったおかげ。

 

 

 

誰か一人でも

 

欠けていたら

 

今の自分は存在していないかもしれない。

 

 

 

そう思うと

 

おばあちゃんの時代の

 

そのまた前の時代の

 

またまたその代々前の・・・

 

 

 

さかのぼって行くと

 

この地球が誕生した時代まで

 

さかのぼっていく事になるかもで・・・

 

 

 

私の父の実家は

 

阿蘇の山の中にあって

 

里帰りすると

 

お仏壇の横には

 

 

 

代々のご先祖様の写真が

 

飾ってありましたが

 

子供の私は

 

ひーばーちゃんまでが

 

リアルに会った事があるという感じで

 

 

 

その前のご先祖様が

 

いた事にはピンと来なくて?

 

 

 

でもそうやって

 

写真を飾って

 

子供たちにその存在を

 

伝えていく事が

 

 

 

人は忘れられずに

 

子孫の心の中で

 

いつまでも生き続けていく事が

 

出来るのだな~と

 

改めて感じます。

 

 

 

誰かが伝えないままでいたならば

 

生きていた存在を

 

覚えている人がいなくなってしまう。

 

 

 

仮にそうなったとしても

 

誰かに迷惑かけるわけでもないですが

 

自分の存在が

 

命を繋いできた一人だという事を

 

 

 

未来の子孫や子供たちに

 

覚えて居続けてもらえたら

 

素適ですよね。

 

 

 

有名人等であれば

 

その存在が語り継がれていくでしょうが

 

私たち一人一人は

 

大切な家族に伝え続けていく事が

 

出来るからね。

 

 

 

私達の

 

孫や ひ孫 その先のまたその先・・・

 

何ていったら

 

もう顔を合わせる事も

 

出来ないかもですが

 

 

 

その先の先の先くらいの

 

子供たちに

 

命を繋いできてくれてありがとう♡

 

そう思ってもらえたら

 

素適よね。

 

 

 

だから 

 

いまを生きる私達も

 

過去の ご先祖様に

 

感謝して

 

 

 

その存在があったからこそ

 

今こうして生きて居れることに

 

日々感謝して

 

 

 

そのいをれないで

 

切にいできたい。

 

 

 

天国か死者の国か

 

あるかどうかはわからないけれど

 

もしかしてあったとして・・・

 

いや・・・なかったとしても

 

きっとご先祖さまたちは

 

私達を見守ってくれているから

 

 

 

その想いは

 

エネルギー(思い)として

 

エネルギー同士て

 

繋がって居るのだと思うから。

 

必ず思いは伝わるから。

 

 

 

あなたはご先祖様に

 

日々感謝していますか?

 

 

image

 

 

夏のお盆シーズンは

 

毎年ご先祖様に

 

感謝の思いを改めて感じる。

 

 

 

私自信も

 

いつか ご先祖様 として

 

未来の子供たちが

 

扱ってくれる日が来るのだと思うと

 

なんだかちょっと不思議な感じ。

 

 

 

写真を飾ってもらえるとするなら

 

美しい写真がいいわね(笑)

 

 

 

ご先祖様とは

 

〝思い〟で繋がって居る♡

 

素適だと思う♡

 

 

 

ご先祖様と思いで繋がる♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪