· 

丁寧なライフスタイルの秘訣♡

 


 

寧なイフスタイルの

 

 

先日のブログ記事で

 

最近私の父が倒れて

 

救急搬送されたことを 少し書きましたが

 

その記事はこちらね♡ ⇒ 本当に大切なモノ♡

 

 

 

お陰様で本人は

 

倒れたのがウソかのように

 

元気いっぱいです。

 

気にかけてくださったみなさま

 

ご心配いただきありがとうございました!

 

 

 

色々と動き回るのが大好きで

 

常に体を動かして

 

アクティブに行動することが

 

大好きな父なのですが

 

 

 

動きすぎて

 

ちょっとキャパオーバーして

 

体がオーバーしてますよ~と

 

お知らせしてくれたのでしょうね。

 

 

 

それで・・・

 

この事がきっかけで

 

私自身も

 

生活習慣やライフスタイルの事を

 

改めて考える事が増えました。

 

 

 

無理していたりしてないかな?

 

時間に余裕持って過ごしてるかな?

 

スケジュール詰め込みすぎてないかな?

 

 

 

なんだか自分を振り返る

 

きっかけを頂いた感じ。

 

 

 

確かにちょっと

 

このところスケジュール詰め込み気味。

 

 

 

もともとのんびりゆっくりが

 

好きなのですが

 

ここ最近は詰めたくなくても

 

スケジュールに追われてる??

 

 

 

う~~ん。これはいかん!!

 

と思いながらも

 

目先の作業をこなすことに

 

意識が集中して偏ることもあり

 

 

 

なんとかかんとか

 

バランスとってる感じですが

 

新しい事も たくさんアイデア湧いて

 

取り組んで行きたいこともあり

 

 

 

すこし整理する事が

 

必要な時期にきたかな・・・と

 

チョット感じたり。

 

 

 

手放す事で

 

また新しい流れを

 

生み出していく事出来るからね♡

 

 

 

何を手放すか 取捨選択して

 

厳選して 手元に残すものを

 

選び抜いて行かなきゃかな。

 

 

 

丁寧に暮らすこととは・・・

 

当に要なものだけ

 

当にきな物だけ

 

当に切なモノだけ

 

 

 

これらを厳選して絞り込んで

 

手元に残していく事。

 

 

 

そうする事で

 

余計なものがないことで

 

一つ一つに丁寧に大切に

 

向きあって行けるからね。

 

 

 

忙しすぎたりするときは

 

ペースダウンするとか

 

取り組みが多い時は

 

だれかにお願いするとか

 

 

 

自分がいっぱいいっぱいに

 

なってからでは

 

キャパオーバーして

 

自分を追い込んでしまうだけになるからね。

 

 

 

そうなると一つ一つに

 

丁寧に向き合う余裕なんてなくなるし

 

余裕がないことで

 

人間関係などにも余裕を持った

 

コミュニケーションとれなくなるし・・・

 

 

 

色んな事に影響が出てきて

 

結局 自分でも

 

思っている方とは反対方向の

 

居心地悪い現実を

 

創り上げて行ってしまう事に・・・

 

 

 

そうなる前に

 

自分の事をしっかり見つめて

 

日頃から自己バランスの調整を

 

定期的に行って行きたいものよね。

 

 

 

あなたは一つ一つに丁寧に向き合う

 

余裕をもって過ごしていますか?

 

 

 

 

 

私がキャパがいっぱいになる時の

 

目安があるのですが・・・

 

それは 本を読む時間が無くなる事。

 

 

 

本を読む時は

 

ゆったりした気持ちで読みたいタイプなので

 

隙間時間で本を読む・・・というより

 

一冊をゆっくり読み切る時間を作って

 

読むのが好きなのね。

 

 

 

最近その本を読めてない!!

 

 

 

う~ん。これはやっぱり

 

調整の時期かな。

 

ちょっと思考と取り組みの断舎離

 

したいなと思います♡

 


 

丁寧なライフスタイルの秘訣♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪