· 

相談するときの心得♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

眩しい日差しが夏らしさ感じるこの頃。

 

もう夏休みと言う事もあって

 

海もきっと多いのでしょうね。

 

夏のステキな恋をする乙女も

 

居るかしらね?♡

 

 

 

夏ってこの華やかで賑やかな感じが

 

良いですよね♡

 

暑さに負けずに楽しんでいこう♡

 

 

 

 

談するときの得♡

 

 

 

先日恋に悩む可愛いレディの話を

 

聞く事となったのですが

 

恋する乙女は可愛いわね♡

 

応援したくなる♡

 

 

 

恋の悩みに限らずだけど

 

日々過ごしていると

 

悩んだり落ち込んだり

 

どうしよう~!!なんて

 

1人でモンモンと考えてしまうような時って

 

時にはありますよね。

 

 

 

もうどうしたらいいのかわからない~!!

 

みたいな時・・・

 

どうしていますか?

 

 

 

女性はお話しするだけでも

 

メンタルがスッキリとするので

 

人に話す事で

 

心が軽くなる。

 

 

 

女子会で数時間

 

おしゃべりし尽くすというのも

 

気分転換の

 

1つのモンモンの解消法では

 

あるかもですが

 

それも一時的な解消法。

 

 

 

そのモンモンの

 

根本的原因を解決しないと

 

結局またモンモンとするわけで・・・

 

 

 

で・・・どうしても

 

1人で考えても答えをが出ない時は

 

 

 

あなたのことを

 

本気で大切に思ってくれている

 

本当に信頼できる人に

 

心を打ち明け話を聞いてもらう事。

 

 

 

日頃からの信頼関係を

 

築く事が出来ている人ね。

 

 

 

女性はおしゃべりが好きなので

 

色んな人に

 

話しをしてしまいがち。

 

 

 

〝こんなことがあったのよ~!

 

どうおもう~!?〟

 

みたいな感じのノリでのおしゃべり・・・

 

まぁそれも会話を楽しむという意味では

 

とっても楽しいと思いますが

 

 

 

本気で悩んで

 

本気で答えを見つけたい時

 

自分でどれだけ考えても

 

答えが出ない時は

 

多くの人に聞くのではなく

 

限られた心繋がる人に打ち明け

 

一緒に考えてもらう事。

 

 

 

あなたの事を

 

本当に大切に思っている人であれば

 

本気であなたが幸せになる方向を

 

親身になって考えてくれるから。

 

 

 

タダのお知り合い程度・・・であれば

 

ただその人が自分の価値観を

 

伝えてくるだけになるので

 

意見を押し付けられることにも

 

なりかねない。

 

 

 

そして たくさんの方の

 

意見を聞けば聞くほど

 

話した人の分の

 

価値観を知る事になり

 

どれを選んでいいのかまたまたさらに

 

解らなくなる事に・・・・

 

 

 

後はめるのは分自身

 

なのだから♡

 

 

 

誰に相談しようと

 

最終的には自分が決める事に

 

なるのだから。

 

 

 

だから本当は

 

自分で自分に相談する事が

 

一番の答えが見つかるのよね。

 

 

 

もし・・・数人に相談する事が

 

あるとするのであれば

 

結論は自分で決めた所で

 

その為の方法を聞いてみる。

 

 

 

例えば・・・

 

旅行にはいくと決めた!(結果を自分で決める)

 

一番格安でいける方法を

 

相談してみる。

 

 

 

パートナーと別れない事を決めた!(結果を自分で決める)

 

仲良くしていける方法を

 

相談してみる。(方法を聞く)

 

 

 

簡単に言うとこんな感じね。

 

旅行に行こうかどうしようか?

 

別れようかどうしようか?

 

最終結果の部分は

 

どうしたいのか?・・・自分で決める

 

 

 

決めたところで

 

その為には?・・・の

 

方法を相談する。

 

 

 

このような相談の仕方だと

 

結論は自分で決めているので

 

あとは

 

よりよくする方法や手段を

 

人の意見を聞く事で

 

 

 

ヒントを貰う事が出来るので

 

人の価値観に振り回されることが

 

あまりなくなるのよね。

 

 

 

これ

 

人に相談するときの秘訣ね♡

 

 

 

人の意見を聞く事は

 

自分の中にない

 

価値観を聞くことになるので

 

価値観の世界は広がります。

 

 

 

しかし いろんな価値観があるからこそ

 

自分はどのような価値観を

 

大切にして行きたいのか・・・

 

これは自分で決めていく事。

 

 

 

人に振り回されると

 

疲れるからね(笑)

 

 

 

答えも出ない上に

 

さらに自分の悩みで更に悩み

 

心は疲れ果ててしまい

 

もうどうしたらいいのかわからなくて

 

現実逃避したくなる傾向も。。。

 

 

 

もちろんたくさんの意見を聞く事も

 

自分の価値観にない世界を

 

広げる事にもなる。

 

そこから学ぶことや気付くことも多いので

 

その違いを理解して向きあっていく事。

 

 

 

分の値観

 

分の

 

 

 

これを持ったうえで

 

人や周りの意見や価値観を

 

聞いてみる事。

 

 

 

あなたは相談するとき

 

自分の軸を大切にしていますか?

 

 

image

 

私も昔は

 

自分自信にしっかり向き合う前から

 

スグ人に相談したりして

 

周りに答えを求めようとしていた

 

そんな時代もあったけ・・・

 

 

 

おかげでたくさん振り回されて

 

いつも疲れてた・・・(笑)

 

 

 

今となっては

 

よっぽどの事でないと

 

人に相談する事はなくなったかも。

 

知恵を貰う事は沢山あるけどね。

 

 

 

自分で考えて

 

自分で答えを出して

 

行動していく。

 

 

 

難問を乗り越えるたびに

 

その自信がいつの間にか

 

身についていたのだとおもう。

 

 

 

自分で答えを出していける人生って

 

本当に自由で

 

自分で人生を創り上げていけている

 

そんな楽しさを今では感じます♡

 

 

 

全ては自分次第♡

 

 

 

相談するときの心得♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪