· 

夏の風情を感じる♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

ショッピングに出かけると

 

もう夏休み時期と言う事もあり

 

子供たちを沢山見かける事が

 

多くなりました。

 

子供の夏休みいいな~♡

 

私も夏休み欲しいです(笑)

 

 

 

暑くても

 

子供達って元気ですよね!

 

あのパワー見習いたい♡

 

バテてる場合じゃないですね(笑)

 

今日も励んでいきましょう♡

 

 

 

 

情をじる♡

 

 

 

7月も後半となりましたが

 

もう真夏の暑さですよね・・・汗

 

寒さも弱い私ですが

 

暑さもかなり弱いです(笑)

 

 

 

出来るだけ涼しい所と

 

日陰を求めて

 

過ごしています♡(笑)

 

 

 

でも冷たいモノは

 

体を冷やすので

 

出来るだけ飲み物などは

 

暖かいモノか常温で頂いていますが

 

 

 

今年の夏ばかりは

 

かき氷やアイスコーヒーが

 

恋しくなっています♡

 

 

 

そんな暑い夏だからこそ

 

〝涼〟を感じるような

 

夏の情緒あふれる

 

風情を楽しみたいもの。

 

 

 

この時期に涼しさを感じるモノ

 

と言ったら・・・

 

風鈴 すだれ 金魚鉢 など

 

目と耳で楽しむ

 

夏の風物詩。

 

 

 

風鈴の音に 涼 を感じるのは

 

日本文化ならではですよね。

 

 

 

あとは

 

かわのせせらぎ 滝や波の音

 

虫の音など

 

 

 

音を聞くだけでも

 

涼しい情景が思い浮かび

 

涼しさを感じさせてくれますね。

 

 

 

打ち水なども涼しげ

 

撒いた水が蒸発するときに

 

熱が奪われて気温が下がり

 

対流もおこる。

 

見た目が涼しげで風流ですよね。

 

 

 

避暑地に行けば

 

森の香りや 青々とした緑にも

 

涼しさを感じますよね。

 

ひんやりとした空気に

 

心も癒される感じ。

 

 

 

あとは

 

浴衣やジンベイ 花火や夜祭

 

うちわや扇子

 

これは夏ならではのアイテムたち。

 

暑さも楽しさに変えてしまうような

 

華やかさ♡

 

 

 

そして 冷たいモノと言えば

 

かき氷やスイカ

 

ところてんやそうめん

 

 

 

夏ならではの冷たい美味しいモノも

 

日本人は涼しさ感じますよね。

 

ちなみに私はかき氷は

 

宇治金時が好きです♡(笑)

 

 

 

五感で〝涼〟を感じる

 

ということは

 

日本の文化の風情を感じ

 

楽しむという事でもあるのですよね。

 

 

 

五感を楽しむという事は

 

感性豊かでもあるということ。

 

感性は心を豊かにしてくれる。

 

 

 

日本女性として

 

生まれたからには

 

このような 夏の風情を感じる心を

 

大切に・・・。

 

 

 

夏の涼 を意識できる

 

夏の美しさを楽しめる

 

そんな日本の風情を

 

楽しめる女性素敵ですよね。

 

 

 

毎日の暮らしの中で

 

エアコンにも頼らないと

 

暑すぎる日々ですが

 

日本には 涼しさを感じる

 

昔の先人達からの

 

優れた知恵や文化を受け継いでいる。

 

 

 

そんな知恵や文化を

 

楽しみながら

 

日本の風情を後の世代にも

 

繋げて行きたいですよね。

 

 

 

あなたは日本の夏の涼

 

五感で楽しんでいますか・・・・?

 

 

 

 

 

風鈴には〝1/fゆらぎ〟と言う

 

癒し効果があるのだそう。

 

人が心地よいと感じるゆらぎの事で

 

規則正しさと不規則さが

 

ちょうどいい感じで調和している状況。

 

 

 

星の瞬き 小川のせせらぎ

 

ろうそくの灯のゆらぎ

 

そよ風に揺れる風鈴の音にも

 

このゆらぎのリズムがあるのですね。

 

 

 

ゆらぎによるリラックス効果を

 

取りいれて

 

夏の暑さ乗り切りたいものですね♡

 

 

 

今年は音の良い

 

風鈴を見つけられたらいいな~♡

 

素適な出会いがありますように♡

 

 

 

夏の風情を感じる♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪