· 

義を貫く人の美しさ♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

本当に毎日暑くて

 

溶けてしまいそうですね。

 

今年の猛暑は警告レベルとのことで

 

さすがにばててしまいそうですよね。

 

かき氷をつい食べてしまいたくなります♡

 

 

 

昨日は美容day♡で

 

ネイルチェンジしてきました。

 

涼しげネイルになったので

 

手元涼しげ♡

 

この暑さに負けずに励んで行こう!

 

 

 

 

く人のしさ♡

 

 

私が素敵だと思う人たちには

 

共通点がいくつかあって

 

過去にもいくつか紹介してきていますが

 

 

 

その共通点の一つとして

 

もっとも私がカッコイイ・・・と

 

思う事がある♡

 

 

 

それは男女問わず

 

年齢問わず

 

心からカッコ良くて

 

素適で惚れてしまいそうになること♡

 

 

 

それは・・・

 

 

 

く人。

 

 

 

義とは何か??

 

〝義〟とは武士道の中心的な

 

最も厳格な徳目

 

〝義の精神〟のこと。

 

 

 

〝義〟には

 

正しい行い という意味と共に

 

打算や損得から離れた・・・と言う

 

意味もあるのよね。

 

 

 

解りやすく言うと

 

合理的主義で

 

損得を考えるのではなく

 

フェアプレイであるということ。

 

 

 

 

例えば

 

誰も見てないからゴミ捨てちゃお・・・

 

これくらいまあいいよね・・・と

 

ルール違反する事

 

とか・・・

 

 

 

バレなければチョットはいいかな・・・

 

誰も見てないからいいや・・・

 

みたいな

 

倫理観を失った考え方とは

 

真反対のありかた。

 

 

 

誰も見て居なくても

 

心の良心を大切に行いをする心。

 

誰も見て居なくても

 

天が見ていると思うこと。

 

 

 

小さなことだからいいや・・・と思っていると

 

その小さな積み重ねは

 

習慣となって

 

人に対してもマナーを反する事を

 

行ってしまう可能性も高くなる。

 

 

 

〟とは

 

算や得のない

 

間としてのしい道

 

 

 

こう書くと

 

ちょっと難しく感じたりもしますが

 

 

 

礼儀 節義 信義 恩義

 

義務 義理 律儀

 

などなど

 

〝義〟から繋がる言葉が沢山あります。

 

 

 

武士は〝義〟を

 

武士道の中心に備えて

 

これを踏み外したものは

 

卑怯者としてみなされたのだそう。

 

 

 

これって武士の時代だけでなく

 

現代の私達にとっても

 

大切な心得。

 

 

 

嘘をついたり

 

やましい心をもったり

 

人を裏切ったり

 

ごまかしたり

 

約束を守らなかったり

 

だましたり・・・

 

 

 

別にこれくらいいいでしょ・・・の考えが

 

倫理観を反する事になり

 

信頼や信用を失う。

 

 

 

現代で言うと

 

あの人いつも約束守らないよね~

 

言ってることとやってることがちぐはぐで

 

いまいち信用できないよな~

 

みたいなことね。

 

 

 

自分の心が心の中心を

 

外れてしまったり

 

欲望やエゴに支配されてしまったり

 

そんな時にこそ

 

心の中心のベースに戻る事。

 

 

 

 

心を見つめ直し

 

心にる事。

 

 

 

人として心得て行きたいもの。

 

そして

 

自分の絶対に譲れないもの・・・

 

愛や思いやりを

 

揺るぎなく貫き通すことが

 

信頼や信用にも繋がって行く。

 

 

 

この義の精神を持っている人は

 

オーラも違うし

 

目も違う。

 

見てわかる。

 

 

 

義を貫く生き方をしてる人は

 

やっぱりかっこよくて

 

惚れてしまう♡

 

 

 

決めたことは守る

 

約束は守る

 

守りたいものは本気で守る

 

本気で譲れない物に対しては

 

何がなんでも貫き通す。

 

 

 

凛と生きてるその姿が

 

人を魅了するのだと思う。

 

 

 

あなたは〝義〟を大切にしていますか?

 

 

image

 

 

私も義を貫く人で在りたいと思う。

 

 

 

昔々はフラフラして

 

定まりなく 

 

まあいいや・・・なんて時代もあったのだけど

 

 

 

いろんな素適な大人に出逢うたびに

 

本当に美しい生き方をする姿に

 

魅了されてきた。

 

 

 

素適なカッコイイ生き方をする大人♡

 

そんな生き方をしたいと

 

ずっと思ってきた。

 

憧れの背中を見せて見らえるとは

 

ありがたいこと。

 

 

 

反対に 言う事と行動が

 

まったくちぐはぐな大人も沢山見てきた。

 

まぁ それはそれでその人たちの

 

生き方なのだから

 

なにも言わないけど

 

 

 

カッコイイ!と私が思った

 

素適な大人たちの様に

 

私も生きて行けたらなと思う。

 

 

 

義を貫く精神を持った

 

美しさを感じる人。

 

私の憧れだ♡

 

 

 

義を貫く人の美しさ♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪