· 

動作は一度に1つ♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

毎日暑いですね~。

 

かき氷とか食べたくなりますね♡

 

宇治金時が好きです♡ 

 

お抹茶と大納言小豆が好き♡

 

 

 

今日はとある講演会に行く予定。

 

学びを深める事大好きなので

 

また良いエネルギーを吸収して

 

パワーアップしてきたいと思います♡

 

夜はクラブのミーティング!

 

今日一日励んで行こう!!

 

 

 

 

作は度につ♡

 

 

 

先日は

 

茶道のお稽古だったのですが

 

ブログにチラチラ

 

茶道の事を書いているので

 

 

 

私の楽しみの一つだという事は

 

ブログをいつも読んでくださっている方は

 

ご存じだと思うのですが

 

 

 

もともと自分を磨くために

 

着付を習い

 

講師の資格を取ったのが

 

日本文化にふれる

 

きっかけだったのですが

 

 

 

着付や茶道など

 

身に付けていく事で

 

自然と仕草や佇まいも

 

意識が高まるモノで

 

 

 

日本の美しさに触れる事は

 

美の感覚を

 

研ぎ澄ませることにも繋がり

 

 

 

そして 

 

女性としての

 

品格や気品を身に付ける事にも

 

効果的♡

 

 

 

いつも茶道のお稽古にいくと

 

先生から学ぶ事が

 

本当にたくさんあって

 

いつも学び多き時間を

 

過ごさせてもらっています。

 

 

 

以前茶道のお稽古が終わって

 

お片付けをしている時に

 

目の前のお茶碗を

 

片手に一つづつ持って

 

立とうと思ったときがあったのですが

 

 

 

スグに先生からのチェック!!

 

〝物は一つづつ持っていきましょうね♡〟

 

たおやかで優雅な口調と

 

柔らかな微笑みで

 

言ってくださるものだから

 

思わずハッ!!とさせられる。

 

 

 

この優雅な伝え方

 

本当に見習いたいお手本だ。

 

 

 

作は度につだけ♡

 

 

 

これは素適なレディにおいても

 

淑女においても

 

とっておきの秘訣♡

 

 

 

つを寧に。

 

 

 

いつも私が

 

大切にしている事ですが

 

一度に1つの事しかしない。

 

これ、美しく見える秘訣なのです。

 

 

 

仕草や立ち振る舞いとは

 

長い習慣によって培われていくもの。

 

美しい仕草も長い習慣によって

 

身について行きますが

 

 

 

ガサツな行動も

 

やっぱり長い習慣によって

 

身についてしまい

 

それが当たり前の行動となり

 

 

 

無意識でいつも

 

落ち着きない行動を

 

とってしまうことに・・・

 

 

 

う~ん。

 

どんなに綺麗に着飾って

 

素適にヘアメイクしても

 

それでは残念よね。

 

 

 

歩きながらお辞儀する

 

作業しながら声だけで挨拶する。

 

2つ同時に

 

同じする事は

 

物事一つ一つに

 

丁寧に向き合えていないという事。

 

 

 

相手がいる場合は

 

相手にちゃんと向き合うためにも

 

目を合わせて向き合って話す。

 

 

 

そんな事を当たり前に

 

身に付けたいもの。

 

 

 

仕事の効率化

 

ビジネスでの段取り

 

などですと

 

男性も女性も

 

バリバリとテキパキと作業をこなして

 

 

 

2つも3つも

 

同時進行させながら

 

仕事が出来るバリキャリの女性も

 

素適ですが

 

何事もTPOが大切なのよね♡

 

 

 

女性としての立ち振る舞いが

 

大切な場では

 

淑女である振る舞いが出来る女性で

 

ありたいものよね。

 

 

 

あなたは一つ一つの行動を

 

大切にしていますか?

 

 

image

 

 

私も仕事モードに入ると

 

いくつも同時進行で

 

すすめるので

 

PC2台眺めながら

 

スマホでデータ送信したり・・・

 

なんて感じで仕事してる。

 

 

 

仕事の集中時間と

 

それ以外の時間を

 

しっかり区別付けて

 

気持ちのスイッチのオンオフで

 

丁寧さを意識していきたい♡

 

 

 

それに

 

1つの動作を一つづつする

 

心の余裕やゆとりが

 

心地よくて

 

 

 

時間をゆっくり楽しめている

 

証拠でもあると思うから。

 

その時間の積み重ねが

 

人生の充実感に繋がって行くからね。

 

 

 

丁寧な優雅さを

 

大切にして行こう♡

 

 

 

動作は一度に1つ♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤本のみっちゃん (月曜日, 16 7月 2018 07:18)

    ついつい、急ぐあまり、きちんと終わらせたいが為に、一気に�になりますね

    TPOに合わせ意識する事が大事ですね

    ありがとうございますm(__)m