· 

おもてなしの心♡ゆとりの心♡

こんにちは。

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

昨日はとあるセミナーへ・・・

 

ずっと楽しみにしていたセミナーだったので

 

久々にワクワク気分で楽しめました。

 

そして学びをたくさん吸収。

 

行動するとやっぱり学びがありますね。

 

 

 

また自分自身を見つめなおして

 

今日からも励んで行けそう♡

 

日々学び 日々気付き ですね。

 

今日もどんな学びがある一日になるかな・・・?

 

 



もてなしのとりの

 

 

 

先日は茶道のお稽古でした。

 

月に二回の御稽古日。

 

私の癒しの時間でもあり

 

心をリセットする時間であり

 

 

 

素適な人生の先輩のマダム達に

 

いろんな学びを

 

教えてもらえる時間でもあります。

 

 

 

いつもお茶室に来て

 

思う事は

 

一つ一つを丁寧に・・・と言う事。

 

 

 

これは茶道を習い始めて

 

特に意識するようになったのですが

 

ゆったりとした美しい

 

立ち振る舞いや所作は

 

一つ一つ丁寧に行うからこそ

 

美しさが引き立つ・・・

 

 

 

ばたばた慌ただしく

 

振る舞っていても

 

美しさとはかけ離れて見えるもの。

 

 

 

これは茶道だけに限らず

 

日常の生活の中でも

 

置き換える事が出来て

 

 

 

心が慌ただしいと

 

行いもバタバタと落ち着かず

 

所作も仕草も雑になりがち。

 

 

 

ゆっくりティータイムを楽しむ

 

時間をかけてメイクする

 

丁寧に洋服を整えてクローゼットに並べる

 

こうして一つ一つ丁寧に

 

行う事で

 

心地よいライフスタイルを送る事が出来る。

 

 

 

全ては自分自身が

 

どんな心で

 

物事に向き合っているのか・・・?

 

と言う事よね。

 

 

 

それは普段から

 

心にゆとりがあるからこそ。

 

 

 

裕 

 

ペース 

 

 

 

そんな心の状態を持っているからこそ

 

物事にたいして

 

丁寧に向き合う事が出来る。

 

 

 

そうすると

 

自然と自分が心地よいから

 

周りにも配慮出来たり

 

心配りできたり

 

周りの幸せも願う事が出来るようになる。

 

 

 

大切に思う方を

 

おもてなししたりできるのも

 

ゆとりある心があってこそなのよね。

 

 

 

茶道の先生に

 

いつも〝余裕とゆとりの心〟を

 

学びを与えてもらっています。

 

 

 

茶道のお稽古をするのに

 

お茶を点てるのに

 

炭で火を起こすところから始まり

 

お道具の準備

 

お茶菓子の準備

 

 

 

生徒さんたちが来る前に

 

おもてなしする為の準備を

 

して下さるのですが

 

 

 

玄関の緑に囲まれた

 

アプローチを通るたびに

 

丁寧に打水で清められた

 

入口の様子を見るたびに

 

心が引き締まります。

 

 

 

これって時間に追われていたり

 

自分に余裕がないと

 

出来ないですものね。

 

 

 

りをもてなし来るのも

 

とりのがあってこそ。

 

 

 

美しい立ち振る舞いや

 

仕草が出来るのも

 

余裕ある心があってこそ。

 

 

 

あなたは心に

 

余裕とゆとりを持って過ごしていますか?

 

 

 

 

 

 

一つ一つを丁寧に・・・

 

余裕とゆとりの心を大切に・・・

 

 

 

これは

 

私自信もいつも

 

日々心に大切にしている

 

心得の一つ。

 

 

 

意識し続けると

 

いつかそれが習慣となり

 

当たり前になるから。

 

 

 

素適なマダム達の様に

 

素適に年齢を重ねて

 

ゆったり心に余裕を持った

 

全てを包み込めるような

 

 

 

心のおおらかさを持った

 

素適な女性に

 

なって行きたいなと思います♡

 

 

 

おもてなしの心♡ゆとりの心♡

 

 

 

ではまた明日♡

 
 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪