· 

先人に学ぶ自分の生きた証♡

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

昨日のバレンタインは

 

心を込めて愛を伝えられましたか?

 

女性の一大イベントも過ぎて

 

あとは来月のホワイトデーまで

 

ドキドキ・・・な感じ?

 

あなたとあなたの大切な人に愛が降り注ぎます様に♡

 

 


 

先日とある講習で

 

文学を学ぶ事があって

 

徳富蘆花 と言う小説家の方の

 

人生の歴史に触れる事が出来ました。

 

代表作は『不如帰(ホトトギス)』

 

明治屈指のベストセラー作家になった方。

 


 

とても感情の波が激しい方だったようですが

 

内容をここで詳しくお伝えするには

 

あまりにも長くなるので割愛(笑)

 

 

 

今回たまたま 徳富蘆花の人生ストーリーを

 

学ぶ事となったのですが

 

過去の先人たちの

 

生きてきた人生ストーリーを知る事は

 

今を生きる私達に

 

勇気と希望を与えてくれるものだなと感じます。

 

 

 

私はココ・シャネルのストーリーも大好きで

 

自分の価値観を表現していく

 

彼女の生き方や思想からも

 

沢山学びを教えてもらっています。

 

 

 

あと戦国武将の

 

織田信長の生き方も好きです。

 

信念を持って最後まで貫き通す

 

生きる姿がカッコイイ。

 

 

 

こうして過去を一生懸命生きてきて

 

今現代に

 

歴史上の人物として

 

語り継がれている偉大な方達も

 

 

 

その当時 毎日毎日を

 

大切に自分の想いを現実に行動して

 

生きてこられてきたのだな~と

 

いつも改めて思います。

 

 

 

偉人たちだけでなく

 

この世に存在していた

 

全ての人に

 

その人だけの人生ストーリーがあり

 

そのストーリーからの学びを

 

後世代に伝える事となる。

 

 

 

歴史書ににのっていない

 

身近な祖母や祖父母なども

 

家系を築き繋げてきてくれた方達全て

 

背中を見せてくださる大先輩なのですよね。

 

 

 

身内で在れば

 

親戚内など身近な人達で

 

語り継がれるものだと思いますが

 

 

 

歴史上の人物などだと

 

いろんな書籍も出ているし

 

偉大なストーリーから

 

学びをいただける事も多いですよね。

 

 

 

なので 過去の偉人の

 

人生ストーリーを知る事が

 

意外と楽しいのですよね♡

 

 

 

どんな事をしてきたか?

 

何を考え 何を行動してきたのか?

 

 

 

これって

 

今を生きる私達も同じ。

 

どうしたいのか?

 

どんな行動をして行くのか?

 

自分の人生ストーリーは

 

自分で創り上げて行くもの♡

 

 

 

偉人たちの過去のストーリーを知ると

 

どの時代も

 

試行錯誤しながら

 

失敗したり 躓いたりしながらも

 

自分らしく生き抜いてきた姿がカッコ良くて

 

 

 

それが 今を生きる私達に

 

勇気や希望を与えてくれたりもするのよね。

 

 

 

ということは!

 

私達も 今をどのように生きるのか?・・・で

 

子供達や まだ見ぬ子供たちに

 

何かを残し続けていく事が出来るという事♡

 

image

 

カッコ悪くてもイイ

 

自分の想いを素直に現実に行動に

 

表していっていい♡

 

 

 

過去の偉人たちが

 

それをみせてくれているじゃない♡

 

 

 

そう思うと

 

時に悩んだり 躓いたりしても

 

それはそれで

 

人生に味があって

 

長い目で見たときに

 

それはそれは ドラマチックな

 

壮大なストーリーになっているかもしれない♡

 

 

 

映画なども壮大なスペクタクルストーリーは

 

感動と涙だったりして

 

心の大きな印象を与えてくれることもあるでしょ♡

 

 

 

それだけ濃い人生は

 

引き込むような魅力になって行くという事♡

 

 

 

いろんな経験すべてが

 

自分の魅力も元になって行くのよね♡

 

 

 

試練も困難も 笑に変えてしまえる日が

 

人生にはきっとあるから♡

 

どんな経験も楽しんで行けたら素敵よね♡

 

 

 

私も困難あったりしますが(笑)

 

偉人たちに見習って

 

自分らしく生きたあかしを残していきたいなと思います♡

 

 


先人に学ぶ自分の生きた証♡
 

 

 

ではまた明日♡

 

 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♪