· 

節分を楽しみ日本女性の心を大切に♡

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

まだまだ雪が降ったりと寒いですね。

 

寒くてお肌の乾燥も悩み・・・。

 

昔はハンドクリームなんて

 

使ってもいなかったのですが

 

今ではハンドクリーム必須!!

 

 

 

つねに家のあちこちに常備してます(笑)

 

また新しいハンドクリームが欲しいな~♡

 

何かおススメがあったら

 

ぜひ教えてくださいね♡

 

 

 

さ!今日も素敵な1日をスタートしましょ♡

 

 

 

 

節分を楽しみ日本女性の心を大切に♡


 

今日は2月3日。 節分ですね。

 

節分とは 『季節を分ける』

 

と言う意味合いがあるそうで

 

立春の前日を示しているのだそうです。

 

 

 

鬼は~外! 福は~内!

 

って 豆まきの日ですよね♡

 

子供たちは楽しい日本の行事かも♡

 

私もしっかり節分の豆

 

お買い物してきました♡(笑) 

 

 

 

投げはしませんが 食べようと思って♡(笑)

 

やっぱり日本の風習なので

 

季節感を感じて楽しみたいのでね♡

 

 

 

節分に豆まきをするのは

 

『邪気を払う』 という意味合いがあり

 

『魔滅 (まめ = 魔を滅する) 』

 

と言う意味なんですって。

 

奥が深いですよね。

 

 

 

こうして 日本の行事や

 

習わしなど 知ってみると

 

昔の人たちが 日々幸せに過ごせるようにと

 

大切に受け継いできてくれたことなんだな~と

 

改めて感じますよね♡

 

 

 

幸せや周りの人を想う気持ち。

 

大切に今を生きる私達が

 

受け継いで 

 

後世に伝えて行かなければですね。

 

 

 

そうそう。

 

節分には 恵方巻きも食べますよね。

 

その恵方巻きの意味もちゃんとあって

 

『福を巻き込む』

 

という願いが込められているそうです。

 

 

本来は恵方巻きには

 

七福神にならって7つの食材を入れて

 

まるかぶりして食べるのは

 

『縁が切れないようにする』

 

と言う意味。

 

 

 

まるかぶりで食べるなんて

 

なかなかしないですが

 

節分を楽しんで

 

縁を大切にすると思うと

 

まるかぶりで食べるのもいいかもですね。

 

 

 

色んな意味合いを知ってみると

 

そこに想いや願いが

 

込められていると思うと

 

なんだか大切に過ごしてみたり

 

大切に向きあって見たりしたくなりますよね。

 

 

 

思いが宿ると

 

そこには暖かさが生れ

 

心に安らぎや心地よさを

 

感じさせてくれます。

 

 

 

日々を丁寧に

 

心地よく過ごしていく為にも

 

日本の行事ごとの意味を知り

 

楽しんで行くことも

 

日本女性として素敵な事ですよね。

 

 

{5F82AAB4-E307-44E0-8489-7AF45B4457F0}

ちょっと朝から遊んでみました(笑)

 

 

 

 

なにより自分に向き合う女性は

 

自分を大切にしているという事にも

 

繋がって居るので

 

やっぱり魅力があふれ出てくるのですよね♡

 

 

 

魅力ある素敵な女性になる為にも

 

日本女性としての心を

 

大切にしてみてくださいね♡

 

 

 

私も今日は節分豆頂きます♡

 

恵方巻きは食べないかも・・・?(笑)


 


節分を楽しみ日本女性の心を大切に♡
 

 

 

ではまた明日ね♡

 

 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡