· 

七草粥と日本女性の意識♡

ごきげんよう♡

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日も 素適な笑顔で happyな一日を・・・。

 

 

 

毎週日曜日はLadyから

 

素敵な言葉をお届けする日♡

 

21時頃にメールマガジンの配信♡

 

今夜も素敵なレディのLessonをお届けいたします♡
 

 

 

・今週のアファメーションLesson

・Ladyの一言コラム

・Lady情報

 

これらをお届けいたしますよ。

 

今日もメッセージを受け取ってくださいね♡

 

 

 

無料メールマガジンの登録はこちらから♡

 

 

 

 


今日は一月七日

 

七草粥の日ですね。

 

 

 

せり なずな ごぎょう はこべら

 

すずな すずしろ ほとげのぎ

 

七種類の 春の七草を食べて

 

一年の無病息災と 

 

五穀豊穣を祈るとされる風習です。
 

 

 

新しい年を祝い お正月気分が

 

チョットばかり残っている一月七日。

 

 

 

五節句の一つで

 

『人日の節句』というのだそうで

 

この日に七草粥を食べて

 

邪気を払うのだそうです。

 

 

 

子供の頃は

 

お正月で食べすぎた体を

 

労わって休めてあげる為に

 

七草粥食べるんだ~

 

なんて勝手に思っていました(笑)

 

 

 

お粥って 病気した時に食べたりしますよね。

 

そのお粥に体によさそうな

 

効果のありそうな七草を入れて

 

体を元気にしてあげるんだ~!

 

なんて思っていたかも(笑)

 

 

 

子供ながらの単純な考えですが

 

ちゃんと由来を知って

 

行事ごとを楽しむと

 

昔から言い伝えられてきた意味が

 

大切に感じますね。

 

 

 

節句に邪気を払い

 

無病息災と五穀豊穣を祈る日。

 

日本で昔から大切にされてきた

 

習慣なのですね。

 

 

 

簡単に解りやすくまとめると

 

健康で元気で

 

明るく楽しく

 

美味しいごはんもたくさん食べて

 

幸せに過ごしていきましょう~♡

 

というような感じでしょうか。

 

 

 

やっぱりこれが原点ですよね。

 

 

 

どんなに可愛くお洒落したくても

 

どんなに夢を叶えたくても

 

どんなに遊び三昧したくても

 

 

 

やっぱり健康で元気。

 

ココのベースがあってこそ

 

楽しみや喜びも

 

この世で体験していけるのだからね。

 

 

 

お米一粒一粒

 

大地の恵みをいただける事に感謝して

 

美味しいご飯を頂きたいものだなと思います♡

 

 

 

『いただきます』

 

と言うのは 食事を始める前の

 

日本の挨拶の言葉。

 

 

 

1つは 

 

食事に携わってくれた方々への感謝。

 

料理を作ってくれた方や

 

野菜を作ってくれた方

 

魚を取ってくれた方や

 

 

 

食事を食べるにあたって

 

携わってくれた方がいるからこそ

 

美味しいご飯が食べれる・・・

 

その方々への感謝の気持ちを大切にする事。

 

 

 

もう一つは

 

食材への感謝。

 

野菜や果物 肉や魚

 

全てに命があって

 

その命を頂いて 私の命にさせて頂きます。。。との

 

食材への感謝の事。

 

 

 

『いただきます』

 

この一言の中に

 

沢山の感謝する内容が

 

ギュっと詰まっているのですね。

 

 

 

食事を頂く時に

 

手を合わせて 『いただきます』

 

そう丁寧に言葉にしてみてくださいね。

 

 

 

きっと食事できる事が

 

どれだけ幸せなことなのかを

 

感じる事が出来るから♡

 

image

 

そんな日本のあたりまえ・・・の様な事には

 

ちゃんとした

 

深い意味がある事を知って

 

日本女性として

 

日本文化に触れてみる事は

 

あなたをさらに素敵な女性にしてくれると思います♡

 

 

 

美は内面から溢れだしていきますから

 

まずは丁寧な心から・・・♡

 

あ・・・私も意識しないとです(笑)

 

 

 

ということで♡

 

今日は 七草粥♡

 

ぜひ食べてくださいね!

 

 

 

私も無病息災を願って

 

しっかりと頂こうと思いますよ♡

 

 


七草粥と日本女性の意識。。。♡
 

 

 

ではまた明日ね♡

 

 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪