· 

節目と行事を楽しむ女性でいる事♡

ごきげんよう♡

 

Ladyの 宮本ゆかりです。

 

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日も 素適な笑顔で happyな一日を・・・。

 

 

 

なんとかどうにか

 

大掃除に取り掛かる事が出来ている私です(笑)

 

やっぱり新しい年を迎える前に

 

毎日身を置く環境を整えて

 

氣の流れを良くしてスタートしたくて♡

 

 

 

昨日は会社の女の子が

 

お正月用のしめ縄を会社用と

 

我が家の分まで準備してくれました。

 

それがまた本当にステキで♡♡♡

 

お正月だけ使うなんてもったいない!くらい!

 

 

 

インスタグラムにでもお正月にアップするので

 

良かったら見てくださいね♡

 

お楽しみに~♡

 

 

 

 



この時期になると

 

大掃除も頑張るころかもしれませんが

 

お正月のお料理の事なんかも

 

考えたりしますよね。

 

 

 

あ・・・独身の女性は

 

そこまで考えることないかな?♡

 

私も独身時代はまったく考えてなかった(笑)

 

お正月の休みを何して遊ぶかばかり

 

考えていたっけ(笑)

 

 

 

既婚女性や

 

ある程度年齢を重ねた女性で在れば

 

お正月の日本文化の過ごし方を

 

大切にしたいと思う方多いのではないかしら。

 

 

 

お正月って 小さい時から

 

お節料理食べて

 

初詣に行って

 

家族で集まったりして

 

 

 

一年を始めるスタートの日で

 

とにかく賑やかで

 

家庭のお母さんたちは

 

お料理やおもてなしで大忙しな感じ。

 

 

 

そんな小さなころの習慣が

 

身に沁みついているからこそ

 

お正月は

 

やっぱり何かお正月らしく過ごしたり

 

おせち料理を準備したくなったりね。

 

 

 

私の友人がアメリカに住んでいるのですが

 

彼女はやっぱり日本文化を大切にしたいらしく

 

代用できるような食材を使って

 

おせち料理をお重に作るのだそう。

 

 

 

その横で アメリカ人のご主人は

 

ピザを食べているのだとか。(ギャップがちょっとおもしろいかも♡)

 

 

 

もう一人のキュートな友人は

 

元旦を台湾で過ごしたら

 

向こうはお正月は旧正月で2月なので

 

一月一日は普通の日とあんまり変わらなくて

 

ちょっとさみしいお正月だった・・・との事で

 

 

 

彼女は海外をいろいろ飛び回っているのですが

 

やっぱりお正月は日本がいい♡

 

なんてこと言っていました。

 

 

 

やっぱり文化の違いではあるけれど

 

元旦ならではの日本の

 

あの賑やかな感じや

 

バタバタした感じで

 

初詣で人がいっぱいな感じも

 

 

 

私たち日本人は

 

新しい一年のスタートとして

 

なんだか心地よさを感じるのでしょうね。

 

 

 

それぞれの国に 

 

それぞれの文化や素敵なことがあって

 

私達の住む日本にも

 

ステキな文化があるのよね。

 

 

 

せっかく日本人として

 

生まれてきたからこそ

 

日本女性だからこそ

 

日本文化を大切にする心を楽しむ。

 

 

 

日本には素敵な文化や 行事ごとが沢山あるから

 

その節目節目を意識するだけでも

 

心が整ったり

 

季節の流れを感じたり

 

自分自身を整える事が出来る。

 

 

 

これからの時期だと

 

大晦日 お正月

 

七草粥  成人の日 鏡開き 

 

みたいな感じで

 

一月もたくさんの節目感じる行事がありますよね。

 

 

 

これらを意識して過ごすだけでも

 

日々の暮らしが

 

自然と丁寧になってくる。

 

 

 

仕事やプライベートで

 

日々忙しさに振り回されて

 

目の前の事だけで

 

精一杯な過ごし方をしていると

 

 

 

余裕がなくて

 

行事ごと何て

 

気にしてられなかったりするかもよね。

 

 

 

忙しいからこそ

 

ちょっと節目節目を意識してみる。

 

 

 

そうする事で

 

ちょっと丁寧に過ごすことの大切さに

 

気付かせてくれたり

 

 

 

改めて 一年の日々を

 

時間の流れと共に

 

自然の流れと共に

 

共存している事に感謝して

 

日々をより楽しく過ごすことが出来たりする♡

 

 

 

自分を整える事に繋がって居るから。

 

{562657B9-12FA-4A06-B6BB-D471B96B5B07}

 

 

 

なので ぜひ

 

一年の行事ごとを意識して

 

毎日を大切に過ごす心を

 

大事にしてみてくださいね♡

 

 

 

きっと自分の過ごし方が

 

充実してると感じる事が出来るから。

 

 

 

そして・・・

 

Japanese lady としての意識も

 

大切にしてみると

 

より素敵な女性に近づけるかもよ♡

 

 

 

ということで、

 

私はお正月のおせち料理の準備を

 

始めたいと思います♡

 

 


節目と行事を楽しむ女性でいる事。。。♡
 

 

 

ではまた明日ね♡

 

 

 

今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように。。。♪